2005年03月29日

宅建合格へ向けて2

試験の問題は下記の内容から出題されます。
@土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令
A土地及び建物についての法令上の制限
B宅地建物取引業法及び同法の関係法令
C宅地及び建物についての税に関する法令
D宅地及び建物の価格の評定に関すること
E土地の形質・地積・地目及び種別並びに建物の形質・構造
 及び種別に関すること
F宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること

宅地建物取引業法(以下宅建業法)の16条3項の
規定による講習を終了して修了者証の交付を受けた人は
EとFに関する問題が免除されます。(5問程度)

16条3項の規定による講習とは何かって言うと
現在不動産業に従事している方のみが受講でき、通信講座
スクリーング(2日間)を経て修了試験が実施されて
合格したら修了者証明書が交付されるというものです。

以前は受講するのに一定の実務経験が必要でしたが・・
今は実務経験は必要ないので不動産業に従事している人は
受講されてはどうでしょう。(受講料は高いみたいだが)

難しくなってきているので、免除があるのとないとでは
かなりの差がでると思います。(私は受講してませんが・・)

※16年度の免除者の合格率22.9%(一般15.8%)



posted by ハチ at 22:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

CEOへの道 第9章

経営者にとって必要なものは、行動力?判断力?先見力?
それとも信頼されるような人格だろうか?
もちろん全部あればそれに越したことはないけど。
だが今の私には何一つ無い。

努力すれば備わるものだと私は思っている。(実際のところ
努力しても身につく能力ではないのかもしれないけど・・・)

私は将来、会社を興したいと考えている。
だから経営者になっても恥ずかしくないように
今から努力してみよう。(今からでは遅いか?)








posted by ハチ at 22:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

こんな方法も?

法廷闘争をほぼ終えて話し合いを本格的に開始するかと
思っていたライブドアとフジグループ。

ニッポン放送が持っているフジテレビ株は売らない様な事を
言ってはいたが、まさか貸し出しをするなんて。

しかも相手はあの「ソフトバンク」のグループ会社である
ソフトバンク・インベスト(北尾CEO)

13.88%を貸し出してフジテレビの筆頭株主に躍り出てしまった。

既に大和證券SMBCに貸し出しをしている分もあるので
ニッポン放送の保有はゼロになったのです。
3社合同で投資ファンドを設立すると発表し、その為の関係の
強化する為に貸し出しをしたとは言っているが
「焦土作戦」じゃないの?

よほどライブドアを嫌っているのではないでしょうか。

でもソフトバンクはダイエー球団を買い取った会社です。
フジグループさん。そんな事してると買い取られちゃうかも
しれませんよ。



posted by ハチ at 09:10| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

CEOへの道 第8章

安く事務所を借りる方法を探してみる。
居住用マンション(1R・1K)を借りて、そこを事務所に
する事はできないだろうか?

これは基本的に無理である。基本的には・・・
なら例外はあるはず。

基本的に居住用マンションは住む為に借りる事はできるが
(審査はありますけどね)
ほぼ事務所使用は禁止されている(賃貸借契約にて)


ただ賃貸借契約は賃貸人(大家さん)と賃借人との合意契約で
賃貸人が合意すれば事務所として使用する事も可能なのだ。

しかし賃貸人の合意を得ることは難しい。
何故なら・・・


続きを読む
posted by ハチ at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

そろそろテーブルに着いてもいいのでは?

新株予約権発行をめぐる高裁の判断があり、ニッポン放送の
抗告を認めず、差し止め仮処分を支持した。
これによりほぼ確定したと言っていい。(最高裁は書面審理のみ。
審理が開かれるなら覆る可能性もあるが・・)

堀江社長は会見でニッポン放送の経営陣や製作現場を尊重し
可能な限り維持すると示したうえで友好的な提携話を
進めると言っているのだから

フジテレビの会長・ニッポン放送

の社長さん

そろそろ話し合いのテーブルに着いて頂きたいと思う。

堀江社長のやり方にも問題があったかもしれないけど
このままズルズルと引きずるのなら逃げている様にしか
見えません。

偉大な経営者なのだから話し合いで解決してほしいと思います。


posted by ハチ at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

天の悪戯

福岡西方沖地震 いまだに余震が続いている。
追い討ちをかけるがごとく雨が降る。
なぜ天はこのような悪戯をするのだろう?
新潟においても大雪が降り被災者の方々を苦しめた。
雨が降るのも自然現象ではあるが、別の場所に降らせれば
いいじゃないか?
これ以上被災地の方々を苦しめないでほしいと願う。
              被災経験者より
posted by ハチ at 22:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宅建合格へ向けて1

さて、平成17年度の宅地建物取引主任者資格試験の合格を
目指して勉強を始めておられる方がお見えかと思いますが
私が合格した際に勉強したやり方を紹介したいと思います。
あくまで私の経験によるものでありますので人によっては
成果がない場合がある事をあらかじめ申し上げておきます。
(少しでも参考になればとは思いますが・・)

まず試験の概要ですが、マークシート方式の50問
毎年10月の第3週日曜日に実施されます。
合格基準点は毎年変動しますが、まず35問正解出来れば
合格できるでしょう。満点を取る必要などありません。
35問取れればいいのです。(ちなみに私の場合は34問正解で
合格基準点が32問でした。)
予備校の合格推定点予想が「34問±1」だったと記憶していて
周りの人からも今年は35問ではないかexclamation&questionと言われていたので
ドキドキしながら合格発表を待っていたと思います。

今までは35問正解できれば100%合格(35問を超えた年が
無かった)だと言えましたが、平成15年度に合格基準点が
36問でしたので、正直言って分からなくなりました。ふらふら
         次回へ続く





posted by ハチ at 21:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

お見舞い申し上げます

20日の朝に九州地方で震度6弱の地震が起きました。
震源地は福岡市の北西約40キロ沖の玄界灘で
マグニチュードは7.0と推定されています。
現在も余震が続いているみたいです。
これ程大きい規模の地震を福岡県付近で観測した
記録は気象庁に無いそうです。

10年前に起きた阪神大震災も関西地方には
大きな地震は起きないだろうと言われていたにも
かかわらず発生した地震だった。
私もこの地震の発生時この地方に住んでいました。
(発生時刻が早朝だったので、寝ていました。
ベッドが横揺れしてました。金縛りにあった様な
感じで動けませんでした。)

ここ最近大きな地震が日本各地で起きている。
去年10月の新潟中越地震、北海道での地震。

日本の地下プレートに異常が起きているのが
原因でしょうね。

だいぶ前から言われて続けている東海大震災が
起きるのも近いかもしれません。
気をつけましょう。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。





posted by ハチ at 20:33| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CEOへの道 第7章

何といっても事務所が必要。自分の場合はどこかで
借りなければならない。(リスクを伴いますが・・)
しかしながら本当exclamation&questionの事務所はかなり高いあせあせ(飛び散る汗)

家賃は安くても10万近く、場所や大きさによっては
何十万と掛かる。(事務所の場合は坪いくらで家賃を
定めている。)しかも最初に保証金(少なくて3ヶ月
多いところで10ヶ月)が必要だ。家賃以外に
共益費や駐車料金が必要な場合も。

となれば仮に賃料が20万(安い物件は数が少ないので)
保証金6カ月(一般的?)の場合だと
160万(前払い費用+仲介手数料)は最低掛かり、
それ以外にも多少掛かる場合がある。(火災保険費用等)

なにかいい方法はないだろうか。
もちろん方法がない訳ではないわーい(嬉しい顔)
      仕事に行く時間が来たので続きはまた
posted by ハチ at 08:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

愛知万博は不評!?

愛知万博の開催まで1週間あまり。
19日は内覧会が行われ5万人以上の方が
会場に詰めかけました。
ところがここにきて問題点が表面化されたそうです。

それは「リニモ」の万博会場駅に隣接するゲートに
来場客が集中してしまったからなのです。

何故こんな事が起きたのだろうかexclamation&question
            



続きを読む
posted by ハチ at 23:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(6) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三連休なのに・・・

世間は三連休の中日。天候にも恵まれて行楽日和である。
レジャー施設等は大いに賑わっている事であろう。

だが私にとっては関係のない事である。仕事だから・・・
しかもとても忙しい。明日も仕事

あ〜ゆっくり休みたいよふらふら
posted by ハチ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

CEOへの道 第6章

試験合格するまでは会社設立に向けて
いろいろと調べておこうと思う。
まず必要な事といえば商号を決めておく事かな。

商号は会社の顔であるから
覚えてもらえる様なものにしたいと思う。

でも類似商号の禁止なる規定があるそうだから
法務局へ行ってしらべてみようひらめき
あっそういえば明日・明後日は法務局やってないやわーい(嬉しい顔)
posted by ハチ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ホリエモンの戦略って

ホリエモンはやっぱ凄いexclamation&question
こんな行動力のある経営者は日本にはあまりいない。

LBOの活用まで検討しニッポン放送だけでなく
フジテレビの株まで買い増しをするつもりらしい。
LBOとは買収しようとする企業の資産価値や将来の
収支を担保に金融機関等から資金を調達する方法だと言う。
今回の騒動が起きるまで知らなかった。

ホリエモンの戦略には驚かされるばかり。がく〜(落胆した顔)
自分もいつかはホリエモンのような行動力のある
経営者になりたい。(なれるかな?)





posted by ハチ at 18:47| Comment(1) | TrackBack(2) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CEOへの道 第5章

「THE 虎舞竜」のロードみたいに、はや第5章
はてはて一体どこまで続くのだろうか?

そんな事は別として今年受ける試験は「管理業務主任者」

マンション管理業(分譲)を

行うには必要な資格だ。


ちなみに宅建は既に取得済みである。

まだ出来て年数が経っていない国家試験だが
専門知識(建物の構造・設備の種類等)を問う問題も
出題される為、合格率はそんなに低くはないけど(宅建よりは
合格率が高い)難しいexclamation&question

マンション管理業開業に向けて試験勉強がんばるぞ手(グー)

posted by ハチ at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

CEOへの道 第4章

資格を取る為の勉強方法としては
・参考書や問題集を買って独学で勉強する。
・通信教育講座や資格学校の通信過程で勉強する。
・資格学校に通学し勉強する。
の3通りの方法があると思います。

それぞれメリット・デメリットがあるので
どの方法が良いのかは一概に言えません。

でも私は去年に独学で勉強し試験を受けました。
受かりませんでした。(集中力を持続するのが難しいし
分からない所が解決しにくかった。)

集中力を持続できる方であれば問題ないと思いますが
そうでなければ独学では難しいかも(合格率が低い試験)

費用がある程度捻出できて時間の取れる方は通学を
独学ではと考えているが決まった時間が取れない方は
通信教育をお奨めします。

私は仕事の関係で決まった時間が取れないので
通信教育で勉強しようと。


posted by ハチ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

CEOへの道 第3章

さて営業内容によっては許可等が必要だが
それ以外に条件を満たさなければならない場合がある

それは一定の国家資格等を持っていなけけばならない事。
自分以外の従業者が持っている場合でもいい

資格者が必要な業種にはどんなものがあるだろうか?
例えば 飲食業なら食品衛生管理者
    自動車修理業なら自動車整備士
    不動産業なら宅地建物取引主任者
    マンション管理業なら管理業務主任者
他にもいろいろあり、当然条件を満たさなければ
許可等は下りません。

資格と一口に言っても講習を受講すれば直ぐ手に入る物から
合格率が数パーセントの国家資格まで様々です。

自分が考えている業種は許可が必要で国家資格が要る。
まだ国家資格は取得出来ていない。道のりは厳しい。

現在は国家試験合格に向けて勉強中だ。


    
posted by ハチ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

CEOへの道 第2章

有限会社をつくるにあたって300万用意して正式な有限にするか
特例を利用して確認有限をつくるかのどちらかだ。

設立後においてある程度の運転資金が必要だ
銀行は設立したての会社に融資なんてしない。
資産を担保にして又は保証人がいれば別だが・・
何年も営業している企業さん(大手はこれまた別)にさえ
貸し渋っているんだから・・ちっ(怒った顔)

バブルの頃に過剰融資をし焦げ付いた不良債権が
いまだに残っている銀行が多い。
甘く考えないほうがいいと思う。
だから自分は後者かな。

ではすぐにでも設立できるかっていうとそうはいかない。ふらふら

許可や免許もしくは登録が必要な業種があるからだ。
※許可・免許・登録が必要な業種は下記の通り
・建設業:国土交通大臣または知事の許可
・不動産業:国土交通大臣または知事の免許
・飲食店業:知事の許可
・リサイクルショップ:公安委員会の許可
・貸金業:財務局長または知事の登録
                   などなど
あとは自分で調べて下さい。 続きは後日end




posted by ハチ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

CEOへの道 第1章

会社を設立すると言っても4種類ある。
合名・合資・有限・株式会社だ。
合名・合資なら資本金の概念がなく設立が比較的簡単であるが
将来的に規模が大きくなったら組織変更をしないと具合が悪い。

ではいきなり株式会社はどうだろう?
設立時に取締役を3人以上監査役を1人以上用意しなければならず
自分以外(自ら会社を興そうとするのだから当然役員になるわな。
そうでない事ってあるのだろうか?)に3人必要だ。
また資本金も1000万は必要(業種によっては資本金以外の
資金が必要である。例えば不動産業の営業保証金)

もっとも今なら中小企業支援法なるものができたので
1円からスタートできるが・・・(実際は登記費用などが掛かるので
1円のみでは無理ですけどね)

まあ最初は無難に有限会社からスタートした方がよさそうである。
税法上の優遇措置等があるそうなので。

頑張って有限会社つくるぞ!
posted by ハチ at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

CEOへの道 序章

会社組織の中でCEOと呼ばれる立場のひとがいる。
「chief executive officer」の略で日本語に直すと
最高経営責任者という意味だ。

日本企業においては代表取締役社長(会長)が経営における責任者とされており
CEO制度を採り入れているのは一部の有名企業(例えば日産のゴーン氏)のみである

アメリカ企業では主流であり最近は日本企業も増えてきている。
代表取締役兼CEOといった感じだ。

とは言うものの大半の人はサラリーマン(給与所得者)のままであり限られた人のみが
役員(取締役)になれて、役員になれなければ代表取締役にはなれません。
かく言う自分もただのサラリーマンにすぎない。

ではどうすれば代表取締役・CEOになる事ができるのか?

独立し自分で会社を興せば良いではないか。(道のりは険しいが)
目標は大きい方がいいと思う。たとえ叶わないとしても
向上心は人を成長させるものだから・・・

起業を目指す日々の過程を書いていく





 
posted by ハチ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

