2005年10月28日

インターネットでここまで可能に

今日とある用事があって法務局に行く事がありました。
その際、インターネットを利用した登記情報提供サービスのパンフレットが
目に付いたので紹介しておきたいと思います。

不動産登記簿・商業登記簿の謄本・抄本を手に入れる為には管轄する法務局
(不動産登記簿の場合はその物件の所在地を管轄している法務局、商業登記簿の
場合はその会社が所在する法務局)へ出向き申請しなければなりません。
混んでいるとかなり待たされる事もありますしなにより法務局へ行くのが
めんどくさいと思います。

インターネット登記情報提供サービスは、あらかじめ登録しておく「登録利用」と
クレジットカード即時決済を利用しての「一時利用」があります。

登録利用の場合、利用者情報を登録するとID番号が与えられ、ID番号と
パスワードを入力すると利用出来るようになります。
登録費用として個人の場合だと300円必要になりますが・・・

利用時間は朝8時半から夜7時まで、土日祝日及び12月29日から31日
1月2日・3日以外の日であれば利用可能です。

登記情報の費用は不動産登記情報(全部事項)商業・法人登記情報で1件当たり950円
不動産登記情報の所有権の登記名義人のみを内容とするものであれば440円
動産及び債権譲渡登記事項ファイルに記載されている情報は480円です。

登録利用の場合においても個人で利用する場合はクレジットカードが必要になり
持っていない場合は利用できませんが、この制度を利用すれば自宅や会社に居ながら
登記情報が手に入るので効率が良くなるでしょう(特に不動産会社には)
インターネットでここまで可能になるとは正直驚きました!

ただし現在は全部の登記所で利用可能と言うわけではないようです。

画像.jpg



posted by ハチ at 23:39| 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ちょっと多いです

先日大惨事を起こしたJR西日本。
そのJR西日本管内のJR東海道線において1時間半の間に
3件もオーバーランが起こったというニュースを見ました。

正直言って他の会社でも同様に起きているだろうとは思う。
しかしJR西日本があれだけマスコミに叩かれているからこそ
記事になっているのではなかろうか。

ATCやATSはあっても実際に駅に停車する為のブレーキ操作は
人間が行なうことなので、私的には多少の誤差は仕方ないのでは?
はっきり言ってビタ止まりは難しいと思う。
多少の誤差で取上げるのはいかがなものかと思います。
JR西日本を弁護する気はないけど・・・

しかし今回ニュースに出た3件のうち2件は
20メートルオーバーと12メートルオーバー。
これについては弁解の余地はありませんよ。

posted by ハチ at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

「うそ」はいけません

25日に起きたJR福知山線の脱線事故。
伊丹駅でのオーバーランによる遅れを取り戻そうとスピードを
出しすぎてカーブに突入したのが大きな原因だが、誰かが線路に
石を置いたのも原因ではないかと思われている。

もし置石が事実なら石を置いた人間は名乗り出るべきである。
警察に逮捕される前に、いや今すぐに。

それはさておき、当初オーバーランの距離は8mと報道された。
しかし実際は40mもオーバーランしていたそうだ。
車掌は運転士に頼まれ嘘の報告をしていたのである。
こんな事は許されるべき事ではない。
40mもオーバーランさせた運転士はそのとき何をしていたのか?
その辺は徹底的に調査して頂きたいと思う。

正直なところ電車は安全な乗り物だと思っていた。
でもこれでは安心して乗る気になれない。

ATSも当てにならないし飛行機と同じように副操縦士制度を
採り入れるべきではないか?

今回の事故を招いたJRの責任は重いと思う。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りしたい。
posted by ハチ at 21:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

和解協議、両者の隔たり

フジテレビとライブドアの和解協議が進んではいるが
和解案のニッポン放送株譲渡の金額に大きな隔たりがある。
フジテレビがTOBで買い付けた価格は1株5950円。
当然、その金額で譲渡を受けたいところだが、ライブドアは
買い付けた金額はこんな金額ではない。手数料などを考え
6500円以上を希望しているそうだ。

もし全保有株を買い取った場合の差額は100億円近い。
ある程度の金額の上乗せはフジテレビ側も考えるだろうが
難しい状況ではなかろうか。

第三者割り当てによるライブドアへの出資金もありますからね。
へたをすると1千数百億の負担が生じる事になるわけだし。
今後の行方が気になるところです。

ライブドアが検索サイト世界一の「google」と業務提携を
したそうで、ライブドアサイトからアクセス件数が大幅に
増大するので、その点も目が離せません。
posted by ハチ at 11:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

異例の経営体制

大手スーパーのダイエーは丸紅を筆頭にスポンサーとして
迎え、産業再生機構の支援を受けて経営再建中である。

会長兼CEOには前BMW東京社長の林氏が内定しているが
このたび社長兼COOに日本ヒューレット・パッカードの
樋口社長の就任が内定したそうです。

正確には定例株主総会での決定となりますが、ほぼ決まったと
言っていいと思います。
これでスーパー経験のない2人が経営トップに就任するという
異例の体制になります。
ダイエーは旧来の人事制度や組織改革が急務とされており
しがらみのない抜本的が改革が出来る経営者と言う事で
樋口社長に白羽の矢が立ったようです。

再建中だからこそ斬新な改革が出来るのかもしれません。
会社が大きくなれば従業員も増えるわけで従業員の生活を
考えれば保守的にならざるを得ないのかも。(改革をして
失敗したら従業員全員が路頭に迷ってしまうから)

しかしあまりにも保守的だったからこそダイエーは破綻し
再建中なのです。保守的な企業が多い今、考える時期に
来てるのではないでしょうか?
ついに輸出高が中国に抜かれ4位に転落しました。
かつては経済大国ニッポンなんて呼ばれていたのに・・
今回のダイエーのような異例すぎる改革とまで言いませんが
変えていくべきではないですかね。経営者の皆さん。

起業すらしていない所詮サラリーマンの私がこんな事を
いうのは生意気かもしれませんが・・・





posted by ハチ at 21:32| 🌁| Comment(15) | TrackBack(1) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

フジとライブドアが和解?

話題になったフジテレビとライブドアの攻防が和解に向けて
調整に入っていることが今日分かった
ひょっとしたらライブドア保有のニッポン放送株を
フジテレビに譲渡するかもしれない。
資金調達をしてまで買い増しを続けたにもかかわらず。

最近ライブドアの株価も下がってきて、昨日ついに300円を
割り込んだ。和解調整が明らかになったからなのか
今日は大幅に株価が上昇した。

しかしながら堀江社長のテレビインタビューを見ていると
冷静さを欠いているような、余裕がないような。

このまま調整がうまくいったとしてもフジテレビ上位の
業務提携になりそうな気がする。

ソフトバンクの影響なのだろうか?
posted by ハチ at 21:17| 🌁| Comment(1) | TrackBack(6) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

火災の原因はパチンコ? いい加減にしろ

鹿児島で起きた民家の火災。子供5人が犠牲になった。
大人たちは外出していた。その理由はというとパチンコ。

最近子供を置いてパチンコに夢中になりすぎて
事件になる事が多すぎる。(車の中に放置して熱射病や
今回の火災その他)

パチンコに夢中になってしまうのは気持ちとして分からないでも
ないが(私もパチンコをする事があるので)今回の火災の場合
誰か大人が残っていれば防げたのではないか?
そんな気がしてならない。

こんな事件は二度と起きてほしくないものだ。
posted by ハチ at 22:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

こんな方法も?

法廷闘争をほぼ終えて話し合いを本格的に開始するかと
思っていたライブドアとフジグループ。

ニッポン放送が持っているフジテレビ株は売らない様な事を
言ってはいたが、まさか貸し出しをするなんて。

しかも相手はあの「ソフトバンク」のグループ会社である
ソフトバンク・インベスト(北尾CEO)

13.88%を貸し出してフジテレビの筆頭株主に躍り出てしまった。

既に大和證券SMBCに貸し出しをしている分もあるので
ニッポン放送の保有はゼロになったのです。
3社合同で投資ファンドを設立すると発表し、その為の関係の
強化する為に貸し出しをしたとは言っているが
「焦土作戦」じゃないの?

よほどライブドアを嫌っているのではないでしょうか。

でもソフトバンクはダイエー球団を買い取った会社です。
フジグループさん。そんな事してると買い取られちゃうかも
しれませんよ。



posted by ハチ at 09:10| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

そろそろテーブルに着いてもいいのでは?

新株予約権発行をめぐる高裁の判断があり、ニッポン放送の
抗告を認めず、差し止め仮処分を支持した。
これによりほぼ確定したと言っていい。(最高裁は書面審理のみ。
審理が開かれるなら覆る可能性もあるが・・)

堀江社長は会見でニッポン放送の経営陣や製作現場を尊重し
可能な限り維持すると示したうえで友好的な提携話を
進めると言っているのだから

フジテレビの会長・ニッポン放送

の社長さん

そろそろ話し合いのテーブルに着いて頂きたいと思う。

堀江社長のやり方にも問題があったかもしれないけど
このままズルズルと引きずるのなら逃げている様にしか
見えません。

偉大な経営者なのだから話し合いで解決してほしいと思います。


posted by ハチ at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

天の悪戯

福岡西方沖地震 いまだに余震が続いている。
追い討ちをかけるがごとく雨が降る。
なぜ天はこのような悪戯をするのだろう?
新潟においても大雪が降り被災者の方々を苦しめた。
雨が降るのも自然現象ではあるが、別の場所に降らせれば
いいじゃないか?
これ以上被災地の方々を苦しめないでほしいと願う。
              被災経験者より
posted by ハチ at 22:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

お見舞い申し上げます

20日の朝に九州地方で震度6弱の地震が起きました。
震源地は福岡市の北西約40キロ沖の玄界灘で
マグニチュードは7.0と推定されています。
現在も余震が続いているみたいです。
これ程大きい規模の地震を福岡県付近で観測した
記録は気象庁に無いそうです。

10年前に起きた阪神大震災も関西地方には
大きな地震は起きないだろうと言われていたにも
かかわらず発生した地震だった。
私もこの地震の発生時この地方に住んでいました。
(発生時刻が早朝だったので、寝ていました。
ベッドが横揺れしてました。金縛りにあった様な
感じで動けませんでした。)

ここ最近大きな地震が日本各地で起きている。
去年10月の新潟中越地震、北海道での地震。

日本の地下プレートに異常が起きているのが
原因でしょうね。

だいぶ前から言われて続けている東海大震災が
起きるのも近いかもしれません。
気をつけましょう。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。





posted by ハチ at 20:33| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

愛知万博は不評!?

愛知万博の開催まで1週間あまり。
19日は内覧会が行われ5万人以上の方が
会場に詰めかけました。
ところがここにきて問題点が表面化されたそうです。

それは「リニモ」の万博会場駅に隣接するゲートに
来場客が集中してしまったからなのです。

何故こんな事が起きたのだろうかexclamation&question
            



続きを読む
posted by ハチ at 23:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(6) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ホリエモンの戦略って

ホリエモンはやっぱ凄いexclamation&question
こんな行動力のある経営者は日本にはあまりいない。

LBOの活用まで検討しニッポン放送だけでなく
フジテレビの株まで買い増しをするつもりらしい。
LBOとは買収しようとする企業の資産価値や将来の
収支を担保に金融機関等から資金を調達する方法だと言う。
今回の騒動が起きるまで知らなかった。

ホリエモンの戦略には驚かされるばかり。がく〜(落胆した顔)
自分もいつかはホリエモンのような行動力のある
経営者になりたい。(なれるかな?)





posted by ハチ at 18:47| Comment(1) | TrackBack(2) | 今日の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

